お金の正体とは?

おはようございます! 僕には3歳になる息子がいます。 そんな息子に 「パパ〜お金ってなにー?」 って聞かれたら僕は何て答えるのだろう。 「生きていく上で必要なもの」 「なんでも叶えてくれるもの」 んー 合っているがしっくりこない。 「みんなが価値が…

今日から妻は彼女になります!

おはようございます! タイトルに驚いたかもしれませんが、本当です! 妻が彼女になります! なぜそうなったのか、、 母の日の夜。 話があるから。息子が寝たあと妻から言われ話し合うことに。 そこで、言われたのが 「前向きに離婚を検討しよう」 「ん?」 …

新人への接し方

みなさんは職場に新しい新人さんが来るとどう対応してますか? 久々の新人さんで僕は上手く対応できませんでした。 5月最初の営業日! 世間はGWで10連休もいるなか、祝日なんてない僕は出勤! そして、、ついに新人さんが来た! せっかく来てくれたのだから…

3歳の誕生日にアンパンマンミュージアム♪

おはようございます! 息子が3歳の誕生日に大好きなアンパンマンミュージアムに行って来ました♪ 天気の良いお出かけ日より☀ 初めてのアンパンマンミュージアムでとてもはしゃいでいました♪ 平日ですが、結構混んでいた印象です。 普段はあまり遠出しないこ…

いい男の条件とは?

おはようございます! ぺろきちです! さっそくですが、みなさんは「いい男」といえばどういう人を思い浮かべますか? 僕がパッと思いつくのは、 舘ひろし、イチロー、中田英寿、パーフェクトヒューマンあっちゃん(笑)かな♪ あっちゃん以外は、みな落ち着…

幸福の条件とは?

おはようございます! いきなりですが、みなさんに質問です! 「幸福の条件」とはなんでしょうか? お金がいっぱいあること♪ 治安が安定して安全に暮らせること♪ 食べるものに困らないこと♪ いろんな考えがでてきますね! 本日は、橘玲さんが書いた「幸福の…

マーケティングを小説で学ぶ?

だいぶ、お久しぶりです!笑 ついつい忙しくて、、、 と言い訳をしてしまいますね。 気ままに続けて行きたいと思いやす!! 今日は最近読んだ本の感想を述べていきたいと思いやす!!#しつこい タイトルにあるように、マーケティングの本です! 『新人OLがつ…

コミットメントと一貫性

今回取り上げるテーマは、 【コミットメントと一貫性】 てす!!! これは、誰しも経験したことあることです。 あ~、あれね!って感じです!笑 コミットメントと一貫性とは、 人は誰でも自分が表明したことに対して、一貫性を持って取り組むようになる性質…

返報性のトリガー

前回の続きで返報性について書いていきたいと思います。 結論、「返報性自体は悪いものではないが、騙されないようにしようね」という話しです。 返報性の復習です。 返報性とは、何か相手から貰ったり親切されると、お返ししようという心理のことです。 私…

Ⅰ.返報性

今日は影響力の武器で取り上げている中の一つ 返報性について書いていきたいと思います。 【返報性】 返報性とは、人から何かを貰った時にお返ししなくてはと思う心理のことです。 例えば、 ・スーパーの試食を食べると、買わなきゃ悪いかなと思ってしまう。…

影響力の武器

それは本当に自分で決めている? 他人や周囲の環境が決めている? 最近『影響力の武器』という本を読んだり、解説しているYouTube動画を見て勉強してます。 まだ知らない方や見たけど復習として活用したい方に向けて、私なりにまとめて行きたいと思います。 …

前回の続き

前回、 主体的に生きる為にも、自分の意見を言える勇気を持とう! という結論に至りました。 そこから、具体的にどう行動していくか、そして陥りやすい注意点について考えていきたいと思います。 まずは、陥りやすい注意点について。 【陥りやすい注意点】 …

自分の意見がない。。

あなたはどう思ってるの? そう聞かれた時に、しっかり自分の意見を言えてますか? 私は全然言えないです。 いま会社内で揉め事があり、そのことについて部長に意見を求められたとき、自分の意見ではなく、当たり障りないことを言っていました。 そしたら部…

正直に生きよう!

嘘をついてしまった、、 仕事で自分のミスを認めたくないとの思いからつい。 しかも、嘘をつかなくてもよい些細なことで。 とっさに嘘をついた自分にショックだし、とても後悔している。しかもバレるとわかっている嘘を。 自分の評価を下げたくないからミス…

前回の続き

お金に囚われない生き方をしたいが、生活にお金が必要なのも事実だ。 お金の魔力にとりつかれ犯罪を犯す人のニュースを見るとお金は悪だと思ってしまう。 どんなものにも、良い面・悪い面があるので上手く付き合うことが大切だと感じた。 上手く付き合うには…

お金ってなんだろう?

老後までに2000万円貯金できますか? ニュースで騒がれてた老後2000万円問題 将来に備え貯金や投資をするのは大切だと意識されられた出来事でした。 ただ、少し違和感もあって、、、 お金が生活に必要なのはわかるけど、お金を稼いだり増やすのが目的になっ…

「学力」の経済学

その教育本当に効果があるのか? 子供を持つ親としては、ふと思うことである。 この本は、効果的な教育について経済学の視点からデータで解明する本である。 ご褒美で釣るのは行けない? 行けなくないが、アウトプットではなくインプットに対して褒美を与え…

今日も一日思いやり

あなたは毎日人に思いやりを持って接してますか? 感謝の気持ちを言葉に出してますか? 『今日も一日思いやり』 それは、母校にかかっていた文言だ。 小学生ながらとても記憶に残っており、小一の時はそれを意識して生活してました。 大人になった今は、全然…

時を止める青年

あーー。疲れた。 社内移動もあり、職員が少ないなか働いたのでいつもより疲れてしまった。 いつまで続くかなと考えながら、帰宅のためトボトボ駅に向かう。 踏み切りの信号が変わり、向こうから人がたくさん歩いてくるが避ける気力もない。 改札を通り、電…

それって投資?消費?浪費?

その買い物は消費?投資?それとも浪費? 日々の生活の中で私たちはお金を使って生活しています。スーパーで食材買ったり、光熱費を払ったり、友達と飲みに行ったり、好きな服を買ったり♪ 生活に必要なことから趣味までいろいろお金を使いますが、それが消費…

夢を叶えるゾウ

水野敬也『夢を叶えるゾウ』の1,2を読んでの感想 本が苦手でも面白くて夢中に読めちゃう教養の本 関西弁で喋る神様⭐ガネーシャのキャラが最高!! ボケさくれつで思わず笑っちゃいます! それでいてすごく勉強になるのでオススメです♪ 学んだことは多く お金…

夏休み

暑い日差しが照りつけるなか、今年もこの時期がやってきた 8月中旬のお盆休み♪ 親が休みな為、家で保育ができると見なされ保育園はお休み。 息子にとっても初めての夏休み。 せっかくだから、どこか行きたいがコロナが流行っている為、人がいる所はあまり行…

みちのく〜山形編〜

23時10分東京駅出発し米沢に着いたのは早朝5時!!寒むっっ! 当然ながら駅には誰もいない、、、 マックもない為コンビニ探してトボトボ歩き始めた‍♀️雨雲レーザー見るともうすぐ米沢雨降る予報☔️ 時間を気にしながら、山形大学前のファミマに到着!そこにフ…

静岡ぶらり旅

〜静岡紀行〜 今度は日、月の2連休か〜 どこ行こっかな♪シフトみて連休だとすぐ旅の予定を立てる 新潟、山形、富山、静岡、、、 悩んだ挙句、ゆっきーなさん、さのっちと会う予定が出来たので今回は静岡へ 早朝6時発の電車で静岡駅着いたのは9時半 寝たり…

〜常陸国風土記〜

去年行っとけば良かった、、 初めての水戸はのどかで心地よかった。 6時発の電車に乗り3時間かけて水戸駅に着いた。初めての水戸。水戸黄門に会いたい思いが高まる♪まずは勉強したいと思い茨城県歴史館目指して歩き始めた。一通り茨城の歴史を学びいざ三大…

読書メモ⑤

『AIvs教科書が読めない子どもたち』 コンピュータ、AIは計算機 基本的には四則演算のみ 数学は4000年の歴史をかけて論理、確率、統計という表現手段を獲得した! 逆に言うと数学が説明できるのは論理的に言えること、確率、統計で表現できることだけ パ…

読書メモ

『逆説の日本史』 扶桑略記に記された天智天皇の死の真実 天武は天智の兄だった! 天智の子、大友の皇子は壬申の乱の際は即位して天皇だった! 壬申の乱は大友天皇に皇子である大海人皇子が反逆した内乱である! 持統天皇は遷都を防ぐために火葬という手段を…

読書メモ③

『東大作文』 【相手に伝わる文章が書ける】 ①文章作成で大切な考え方 (短文・長文の違いも) 自分の言いたいことを明確化し(主張) 読み手にどうなって欲しいか明確化(目的) 自分の考えをしっかり表明しつつ、相手のことまで推し量りながら文章を書く!…

読書メモ②

『読んだら忘れらない読書術』 結論 目的持って本を読みアウトプットしよう! 脳が重要な情報と判断する基準 ・何度も利用される情報 ・心が動いた情報 だからアウトプットが重要❗️ なるほどな ①読書の目的 自己成長、行動変化 ②読書した定義 内容を説明でき…

読書メモ

『本音で生きる』ホリエモン 人生(有限な時間)を自分の思うように生きよう! 大切な人生(有限な時間)を常に有意義に過ごせてるかPDCAを実践しよう! 本音で生きるのは必要か? またメリット・デメリットは? 良い点 ・信用が貯まる ・何も気にせず主体的…