自分の意見がない。。

 

あなたはどう思ってるの?

 

そう聞かれた時に、しっかり自分の意見を言えてますか?

私は全然言えないです。

 

いま会社内で揉め事があり、そのことについて部長に意見を求められたとき、自分の意見ではなく、当たり障りないことを言っていました。

そしたら部長に自分の意見を持った方がいいですよと言われてしまった。

 

自分の意見かぁ

確かに言えてないなぁ

 

改めて自覚させられました。

これからは、しっかり自分の意見を言うようにしたいと強く思いました。

 

とは言っても、

自分の意見を言わない生き方もありだと思います。

意見は衝突を生む場合もありますし、言わなきゃいけないとのストレスからも解放されるので。

自分の意見を言わないことで、その場の雰囲気を壊さないなら必要でしょう。

 

こうした、言わない方が良い場面やメリットもありますが、やっぱり基本的には自分の意見を言った方が良いと思います。

 

その理由として第一に、自分の意見を言うことで主体的に生きれるからです。

相手の意見に合わせたり、その場の雰囲気に任せるのは受動的です。一方、自分の意見は他人と一緒でも、それを考え発信することは主体的です。

 

自分の人生を主体的に生きるためにも、意見を言ことは必要だと思います。

変な言い方をすると、

意見を言わなきゃ、一生他人の奴隷

だと思います。

 

第ニの理由として、

自分自身が成長できる。があります。

 

意見を言うことは、嫌われたらどうしよう、間違っているのかな?と不安や恐怖が多い。

しかし、それを乗り越えることで自信につながります。

そして、意見を言うにはそのことについて考えないといけないので脳も活性化される。

相手の気分を害しない伝え方も必要になってくるので、実践的に伝え方の勉強ができる。

 

第三の理由として、

相手に自分自身を知ってもらう。です。

 

私はよく、何考えているのかわからないと言われます。

それは意見を言わないからです。

逆の立場になってみると、そういう人とはあまり関わりたくないです。

だから、自分の意見を言うことで何を考えているのか伝えることができます。そうした方がよりコミュニケーションを取りやすくなります。

 

私を知ってもらいコミュニケーションを円滑にする為に意見を言うことが必要だと思いました。

 

以上の理由から、

周りに流されず、良いことが多いと信じて、

自らの意見を伝えて行きたいと思います!

 

 

 

本日は以上です。

ほなまたね~✋