コミットメントと一貫性

 

今回取り上げるテーマは、

【コミットメントと一貫性】

てす!!!

 

これは、誰しも経験したことあることです。

あ~、あれね!って感じです!笑

 

コミットメントと一貫性とは、

人は誰でも自分が表明したことに対して、一貫性を持って取り組むようになる性質がある。ということ。

もっと短くすると、(#最初からしよう)

約束を貫き通そうとする心理法則のこと。

 

 

例えば、

私は地球環境を大事にするエコな人間です!と周囲に宣言すると、どんなに暑くても、人前ではクーラーを使用せず耐え抜く。等が挙げられる。

 

約束を守ったり、自分が宣言したことを貫き通すのは信頼を得やすいという良い面もある。

しかし、後から思い返すと間違ったことや、無理な目標を宣言してしまった場合も言った通りにしようという一貫性の心理が働く。

 

何か違うなと思っても宣言通りに動いてしまうのだ。

これは、社会にも原因があると思う。

一度言ったことを貫き通すのが美学だとの風潮があると思うからだ。

また、コロコロ意見を帰る人は、よく思われない傾向がある。

 

気分で意見を変えるのはよくないと思うが、環境が変わったことにより意見を変えるのは良いことだし、逆に変えないと悪くなる可能性もある。

変化の多い時代において、環境によって意見や目標を変えるのは必須の能力である。

 

コミットメントと一貫性には良い面と悪い面があることを理解することが大切だと思った。

 

自分の夢を叶えるために、コミットメントと一貫性を利用するのはとても良いことだと思う!

しかし、その目標や夢を追い求めることで、心身に支障がきたすなど悪い方向に向かうのなら、やめた方がよいと思う。

 

コミットメントと一貫性により悪いサイクルにならない為のポイントは、

『あれ?何か変だな』という自分自身が感じた心のシグナルを気づいて受け止めること。

なんか違うという感覚。直感はだいたい当たっていることが多い。

これを続けるとどうなるのか。考えて行動を変える勇気を持とう!

まぁ、書くのは容易いが、行うのは大変だよね。

 

私も悪いサイクルにならないように頑張ります!

そう皆様に宣言して自分自身にコミットメントと一貫性をかけて、今日は終了したいと思います。

 

ほなまたね~✋