新人への接し方

みなさんは職場に新しい新人さんが来るとどう対応してますか?

 

久々の新人さんで僕は上手く対応できませんでした。

 

5月最初の営業日!

世間はGWで10連休もいるなか、祝日なんてない僕は出勤!

そして、、ついに新人さんが来た!

 

せっかく来てくれたのだから、居心地良い環境を作りたいと考えましたが、久々だったので緊張して会話も続かず、上手くいきませんでした。

 

新人さんにとって新しい職場でとのように対応されたら嬉しいのかな。

久々に僕が新人の時を思い出して考えてみました。

 

されたら嬉しいこと

①笑顔で挨拶される。

②適宜声かけてくれ、話しやすい雰囲気を作ってくれる。

③具体的な指示をされて、わからなくても穏やかに教えてくれる。

④失敗しても怒らず優しく教えてくれる。

⑤お客さんに紹介し、お客さんとの会話の手助けをしてくれる。

 

いまのところ思いつくのはこのくらいです。

 

このなかで、今日実際に新人さんに対して実践できたのは、①、⑤のみです。

 

明日からは②〜④も実践できるように頑張ります!

 

本日はこのへんで。

ほなまたね〜✋