2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

前回の続き

前回、 主体的に生きる為にも、自分の意見を言える勇気を持とう! という結論に至りました。 そこから、具体的にどう行動していくか、そして陥りやすい注意点について考えていきたいと思います。 まずは、陥りやすい注意点について。 【陥りやすい注意点】 …

自分の意見がない。。

あなたはどう思ってるの? そう聞かれた時に、しっかり自分の意見を言えてますか? 私は全然言えないです。 いま会社内で揉め事があり、そのことについて部長に意見を求められたとき、自分の意見ではなく、当たり障りないことを言っていました。 そしたら部…

正直に生きよう!

嘘をついてしまった、、 仕事で自分のミスを認めたくないとの思いからつい。 しかも、嘘をつかなくてもよい些細なことで。 とっさに嘘をついた自分にショックだし、とても後悔している。しかもバレるとわかっている嘘を。 自分の評価を下げたくないからミス…

前回の続き

お金に囚われない生き方をしたいが、生活にお金が必要なのも事実だ。 お金の魔力にとりつかれ犯罪を犯す人のニュースを見るとお金は悪だと思ってしまう。 どんなものにも、良い面・悪い面があるので上手く付き合うことが大切だと感じた。 上手く付き合うには…

お金ってなんだろう?

老後までに2000万円貯金できますか? ニュースで騒がれてた老後2000万円問題 将来に備え貯金や投資をするのは大切だと意識されられた出来事でした。 ただ、少し違和感もあって、、、 お金が生活に必要なのはわかるけど、お金を稼いだり増やすのが目的になっ…

「学力」の経済学

その教育本当に効果があるのか? 子供を持つ親としては、ふと思うことである。 この本は、効果的な教育について経済学の視点からデータで解明する本である。 ご褒美で釣るのは行けない? 行けなくないが、アウトプットではなくインプットに対して褒美を与え…

今日も一日思いやり

あなたは毎日人に思いやりを持って接してますか? 感謝の気持ちを言葉に出してますか? 『今日も一日思いやり』 それは、母校にかかっていた文言だ。 小学生ながらとても記憶に残っており、小一の時はそれを意識して生活してました。 大人になった今は、全然…

時を止める青年

あーー。疲れた。 社内移動もあり、職員が少ないなか働いたのでいつもより疲れてしまった。 いつまで続くかなと考えながら、帰宅のためトボトボ駅に向かう。 踏み切りの信号が変わり、向こうから人がたくさん歩いてくるが避ける気力もない。 改札を通り、電…

それって投資?消費?浪費?

その買い物は消費?投資?それとも浪費? 日々の生活の中で私たちはお金を使って生活しています。スーパーで食材買ったり、光熱費を払ったり、友達と飲みに行ったり、好きな服を買ったり♪ 生活に必要なことから趣味までいろいろお金を使いますが、それが消費…

夢を叶えるゾウ

水野敬也『夢を叶えるゾウ』の1,2を読んでの感想 本が苦手でも面白くて夢中に読めちゃう教養の本 関西弁で喋る神様⭐ガネーシャのキャラが最高!! ボケさくれつで思わず笑っちゃいます! それでいてすごく勉強になるのでオススメです♪ 学んだことは多く お金…

夏休み

暑い日差しが照りつけるなか、今年もこの時期がやってきた 8月中旬のお盆休み♪ 親が休みな為、家で保育ができると見なされ保育園はお休み。 息子にとっても初めての夏休み。 せっかくだから、どこか行きたいがコロナが流行っている為、人がいる所はあまり行…