2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『教える技術』で学んだこと

4年前に仕事の合間で読んだ本から学んだことを掲載したいと思います。 敵を知り己を知れば百戦危うからず まずは、教える相手が何を知って何を知らないか、何ができて何ができないかを把握する。 そして日頃からできる人の行動を細かく分析しリストを作る。…

【小説を読んでの感想】

私は読書が好きなので、今日は小説を読んでみての感想を書きたいと思います。 『陽だまりの彼女』 猫は九生を持つ 九つの命 偶然幼馴染に再会した主人公浩介。幼馴染の子の名前は真央。浩介が虐めから守った子で初恋の子。すっかり大人になり、まだ僕のこと…

ストレスと上手く付き合うには

2020年4月6日に緊急事態宣言が出されてから、仕事が休業になって自宅待機となり3週間が経つ。 ニュースを見ていると自宅で過ごす時間が多くなり、ストレスでDVや離婚が増えてきているそうだ。 自分はそういうことはないが、最近呼吸が苦しくなり寝つきづらい…

革命のファンファーレ

キンコンの西野さんが書いたビジネス書です。 西野さんの考え方は興味深くてこの本は以前から読んでみたいと思ってました。最近本を買って、今日読み終わったので読みながら自分なりにメモしたことを載せたいと思います。 お金は信用を数値化したもの。大事…

【父が娘に語る経済の話】②

その他、本を読みながら自分なりにメモした部分を載せたいと思います。 昔は経験価値(お笑い、スポーツなど)を重視する人が多かったが、大航海時代でグローバル貿易が行われるようになり、たくさん儲ける商人が出てきたことで、お金で買える交換価値を重視…

【父が娘に語る経済の話】

この本は、ギリシャ危機の際、財務大臣をしていたヤニスさんが娘に経済を教える為に書かれたものです。 娘さんに向けて書かれたので、難しい言葉はなるべく使わずに書かれているので読みやすく、経済の本質がわかってくるのでオススメです! 経済学者だけに…

ぺろきち記念日

本日4月25日は息子の1歳の誕生日です!1年はあっという間でした。いまは元気に歩き回って、一緒に遊んで成長の速さを実感してます。この記念すべき日にせっかくだから何か始めてみようかな。それがブログでした。人生は日々学びの連続。自分自身の日常…