お金ってなんだろう?

 

老後までに2000万円貯金できますか?

ニュースで騒がれてた老後2000万円問題

 

将来に備え貯金や投資をするのは大切だと意識されられた出来事でした。

ただ、少し違和感もあって、、、

お金が生活に必要なのはわかるけど、お金を稼いだり増やすのが目的になっている気がする。

ホリエモンに言わせるとお金は信用を数値化したものである。

お金=信用

とするならば、信用を貯めることを目指さなければならない。

信用のある人ってどういう人だろう。

・素直、嘘をつかない

・利他的

・自己管理が出来ている

・約束を守る

とかかな?

 

とりあえず信用されるにはどうしたらいいのか考え行動していくことが大切だと思った。

 

信用はコツコツしか積み上がらないが、失う時は一気に失うとよく言われるが、

これは、お金としても一緒だと思う!

だから、お金=信用となるんだなと感じた。

 

今は資本主義でお金に換算されるものに価値があると言われている。逆に言うとお金にならないものには価値はないということ。

しかし、これは違和感がある。お金にならなくてもその人の健康や時間、信用にはお金にならない価値があると思っている人は多いだろう。

『お金2,0』という本でもこれからは価値主義の時代だと記載されていた。

お金にならないものでも価値を見いだし大切にするようになる。というか、信用を数値化、お金に替えるツールも出てきている。クラウドファンディングがそうだ。

クラウドファンディングはその人の信用をお金に替えるツールだから。

 

お金は手段であって目的ではないを意識して、自分らしく生きるために何に価値を感じ大切にしていくか考えて行動してみようと思う。

 

とは、言っても生活にはお金が必要だ。

そういう考えをするには、金銭的余裕がないと出来ない。

お金とどう上手く付きっていくか考えていこうと思う。

 

長くなるので次回にしたいと思います。

今日はこれまで。

 

ほなまたねー🖐️