それって投資?消費?浪費?

 

その買い物は消費?投資?それとも浪費?

日々の生活の中で私たちはお金を使って生活しています。スーパーで食材買ったり、光熱費を払ったり、友達と飲みに行ったり、好きな服を買ったり♪

生活に必要なことから趣味までいろいろお金を使いますが、それが消費・投資・浪費のどれにあたるか考えたことはありますでしょうか?

 

私はidecoやNISAで資産形成をするようになってから、普段の買い物についても考えるようになりました。

浪費を避け、できるだけ投資にできないかと。

どうやったら投資になるのかなと。

○○×○○=投資

○○に何が入れば投資になるのか考えてみようと思います。

 

今朝はネットショップで浄水器と虫除けスタンドを買いました♪合計5000円の出費💸

浄水器と虫除けスタンドはどの分類に入るのか?

 

浄水器×○○=投資

○○に入るものとして

健康的、飲料水や料理が美味しくなる

が挙げられます。

 

浄水器×○○=浪費

○○に入るものとして

蛇口に上手く入らない、短期間で故障

がある。

 

故障のリスクはあるが蛇口は確認したので投資になる可能性が高いと思い買いました。

 

虫除けスタンド×○○=投資

○○に入るものとして

子どもの虫刺されが無くなる、虫が来ない安心感、

インテリアとして飾る

だと思った。

 

虫除けスタンド×○○=浪費

虫除けの効果が薄い

くらいかなと。

 

虫除けスタンド×○○=消費

有効期間が3ヶ月

 

これだと、インテリアとして気に入っているので投資に入るのかなと思いました。

 

このように、買うもの×○○=投資になるか考えて買い物してみても楽しいと思います。

買うか迷ったときの一つの判断基準にしてみてはいかがでしょうか。

 

本日は以上です!

ほなまたね~✋