広岡浅子から学ぶこと

明治の実業家で大同生命創業者の一人であり、連続テレビ小説「あさが来た」(NHK)のヒロインのモデルにもなった広岡浅子

本を通して広岡浅子から学んだことを記載したいと思います。

 

⭐️社会の問題は自分の問題

すべては繋がっている。

⭐️敵は本能寺にあり

本当の敵は思わぬところにいるもの

⭐️過去を学べば未来がわかる

戦争は単なる善悪の戦いではなく、より高くより清いものを生もうとする人々の苦しみが根底にある。

⭐️人は経験によって成長する

色々経験し考え方を変えよう

⭐️人を年齢で判断しない

⭐️成功に必要なのは、活力、やりとげる力、たゆまぬ意志。たったこれだけです。

⭐️お金持ちの共通点

国の盛衰を一身に背負うかのような信念と責任をもち国の発展のために百年の計を立てている。

⭐️人生の羅針盤

自分の強み弱みは何か

何を持っていて何を持ってないか

成長するために必要なことは何か

自ら振り返るとおのずと進むべき道が見える

⭐️失敗から学ぶ

原因を分析、対策、実行する