幸福の条件とは?

 

おはようございます!

 

いきなりですが、みなさんに質問です!

幸福の条件」とはなんでしょうか?

 

お金がいっぱいあること♪

治安が安定して安全に暮らせること♪

食べるものに困らないこと♪

 

いろんな考えがでてきますね!

 

本日は、橘玲さんが書いた「幸福の資本論」を読んで、その答えを探していきたいと思います。

 

結論から言うと、

 

幸福の条件とは?

 

経済的不安なく好きなことで稼ぎ、人との絆を深めること

 

生活に困らないお金があり、

好きなことで稼げるスキルがあり、

親友もいて良い家族関係が構築されている。

 

これは幸福な人生ですね!

 

本書では、3つの資本を構築しようと書かれています。

3つの資本とは

金融資産 → 貯金・株・不動産など

人的資本 → 稼ぐ力、スキル、資格、学歴

社会資本 → 人脈、親友、家族

のことです。

 

それぞれの資本を構築するメリットは、

金融資産 → 経済的自由

人的資本 → 好きなことで稼げる

社会資本 → 楽しく幸福感得やすい

 

他にもメリットはあると思います。

この3つの資本を構築するのを目指すのが幸福の条件となります。

そして、この3つの資本の土台にあるのが、

健康と時間です。

 

時間がないと友達とも遊べないし、家族の時間もとれない。

いくらお金持ってても使う時間がないと意味がない。

健康でないと、制限があり幸福感を得にくい。自由に使える時間もなくなってしまいます。

 

なので、まずは土台になる健康を維持しつつ、時間の管理をして適切に使っていくことが必要だと思いました。

 

本日は以上です!

ほなまたね〜✋