マーケティングを小説で学ぶ?

 

だいぶ、お久しぶりです!笑

ついつい忙しくて、、、

と言い訳をしてしまいますね。

 

気ままに続けて行きたいと思いやす!!

 

今日は最近読んだ本の感想を述べていきたいと思いやす!!#しつこい

 

タイトルにあるように、マーケティングの本です!

『新人OLがつぶれそうな会社を任されたら』

マーケティングの知識がないOLうれたまちゃんが知人や上司の協力のもと試行錯誤しながらマーケティングを学び実践する物語です。

小説になってるので読みやすく、すんなりとマーケティングの基礎について学ぶことができます!

 

お客様の本当のニーズは何なのか考えること。

やると決めたら一貫性を持って差別化を図ること。

ターゲットを絞ること。

 

楽しく学ばせて貰いました!

お客様は何を求めて来店、購入しているのか?

ただ、商品を求めている人もいれば、店内のリラックスした空間で過ごしたい人、友人と喋って楽しみむ為に来た人など、いろんなお客さんがいていろんなニーズがあります。

 

そのなかで、どのニーズが多いのかを分析することが大事です。

お客様が何を求めているのかがわかれば、何を提供するのかが自然と見えてきます。

どう提供するのか具体的に決めていき、実行→評価を繰り返すことが大切のようです。

 

ニーズの把握を心がけて行きたいと思いました!

 

本日は以上です。