マーケティングを小説で学ぶ?
だいぶ、お久しぶりです!笑
ついつい忙しくて、、、
と言い訳をしてしまいますね。
気ままに続けて行きたいと思いやす!!
今日は最近読んだ本の感想を述べていきたいと思いやす!!#しつこい
タイトルにあるように、マーケティングの本です!
『新人OLがつぶれそうな会社を任されたら』
マーケティングの知識がないOLうれたまちゃんが知人や上司の協力のもと試行錯誤しながらマーケティングを学び実践する物語です。
小説になってるので読みやすく、すんなりとマーケティングの基礎について学ぶことができます!
お客様の本当のニーズは何なのか考えること。
やると決めたら一貫性を持って差別化を図ること。
ターゲットを絞ること。
楽しく学ばせて貰いました!
お客様は何を求めて来店、購入しているのか?
ただ、商品を求めている人もいれば、店内のリラックスした空間で過ごしたい人、友人と喋って楽しみむ為に来た人など、いろんなお客さんがいていろんなニーズがあります。
そのなかで、どのニーズが多いのかを分析することが大事です。
お客様が何を求めているのかがわかれば、何を提供するのかが自然と見えてきます。
どう提供するのか具体的に決めていき、実行→評価を繰り返すことが大切のようです。
ニーズの把握を心がけて行きたいと思いました!
本日は以上です。