返報性のトリガー

 

前回の続きで返報性について書いていきたいと思います。

 

結論、「返報性自体は悪いものではないが、騙されないようにしようね」という話しです。

 

返報性の復習です。

 

返報性とは、何か相手から貰ったり親切されると、お返ししようという心理のことです。

 

私たちは、借りを作られる状態が気持ち悪いと感じ、それを解消する為にお返ししようと思う心理が働きやすい

 

お返しするのは良いことだし、返報性自体は悪いものではない。

 

しかし、返報性を利用して騙そうとしてくる人もいるのが現実です。

 

結婚詐欺とかは、まさにそうです。最初はとても尽くして親切にしていき、心を開くと困っていると言ってお金を要求してくる。

返報性によって、先に親切にされた相手の願いは断りづらいのです。

 

騙すわけではないですが、返報性を使った販売も見られます。

スーパーの試食もそうです。

試食を食べると買わなきゃと思う心理状態は返報性です

 

無料メルマガを提供している人が、ユーザーに有料のをすすめて行く戦法も返報性です。

 

売り手は売上を伸ばすために、返報性を利用してくることがあります。

この返報性によって損をしないためにはどうしたらいいでしょうか。

 

前回も書きましたが、

対策として

・これは返報性なのかなと考えること

・商売上の対応であり恩だと感じないこと

 

があげられます。

 

 

今回はそれに加えて

・時間やお金など自分の大切なものを失う可能性ある場合に、返報性か本心での行動か考えること

 

をあげたいと思います。

全てを返報性と疑うのも生きずらいし、損得でしか動かない人になってしまうと思うからです。

ただ、騙そうとする人もいるのが事実なので、お金や時間など大切なものに関わることには考えた方がよいと思います。騙そうとする人の大体が、この二つを奪いにくると思われるからです。

自分の大切なものはダメージがでかいですが、大切ではないものなら返報性で失ってもダメージが少ない。

 

なので、普段は返報性を意識せず、人に親切にした方が心理的にも心地よく楽しく生きられると思います。借りを作った居心地悪い状態の解消にもつながるので。

悪用してくる人から騙されない為に、お金や時間など自分の大切なものに関わることには慎重になった方が良いと思います。

 

返報性を肯定しつつ、自分の身を守ることにも活用しましょう!

 

本日は以上です。

ほなまたね~✋